やいま村の食どころ!

地元食材を使った郷土料理や軽食をご用意しています。

入村せずに立ち寄れる「名蔵ドライブイン あんぱる食堂」では、定番人気の軟骨ソーキそばやジューシー(炊き込みご飯)などのランチメニューをお楽しみいただけます。
地元の方もドライブで立ち寄る自慢の逸品が揃っています。

村内にある「月桃茶屋」では、かき氷やサータアンダギー、自家製ドリンクを年中楽しむことが出来ます。
実は、石垣島に来島するために降り立った新石垣空港にもやいま村のお食事所があります。

名蔵ドライブイン あんぱる食堂

島人にも人気のお食事所。
人気の八重山そばをはじめ、軟骨ソーキなど、地元の食材を使用した様々なお料理を多数ご用意しています。
石垣島ドライブの休憩利用も大歓迎です。

沖縄では豚がよく食べられており、鳴き声以外は全て食べるといわれています。
豚を利用した各種そばをはじめ、とんかつメニューも充実。その他、沖縄らしいソフトドリンクやアルコールのご用意もございます。

※売切れの場合や営業をお休みしている場合もございますので、当日ご確認下さい。
名蔵ドライブイン あんぱる食堂
営業時間 11:00~14:30(ラストオーダー14:00)
※石垣やいま村に入村しなくてもご利用できます

あんぱる食堂 おいしいポイント

八重山そばとは
八重山そばとは、カツオや豚骨出汁のほんのりした甘みがある優しいスープでいただく沖縄そばの一種です。沖縄そばは蕎麦粉を使わず、小麦とかん水で作るラーメンに近い麺です。 トッピングは八重山かまぼこやソーキ、三枚肉などが好まれ、香辛料にヒパーチ(島胡椒)を使うのも独特です。
おいしいポイントは景色にも
ガラス張りの開放的な食堂からは、空や海などを眺めながらお食事を楽しむことも出来ます。 涼しいお部屋でお腹を満たし、旅の疲れをゆっくり癒してください。 食後は外のテラス席でくつろぐのもおすすめです。

月桃茶屋

定番大人気のサータアンダギーやかき氷、自家製ドリンクをお楽しみいただけます。
冬はムーチー(餅粉を月桃の葉でくるんだ沖縄の冬には欠かせない厄除けのお餅)、夏は冷凍パイン棒など季節によってメニューの変化も楽しめます。
シークコーラやはちみつシークヮーサーなど沖縄らしいドリンクもおすすめです。
広い村内の中心にあるため、散策の途中でぜひお立ち寄りください。
近くのベンチのみではなく、喜舎場邸という古民家でもお召し上がりいただけます。
ミンサー柄があしらわれた畳の上でゆっくりおくつろぎいただけます。

※売切れの場合や営業をお休みしている場合もございますので、当日ご確認下さい。
月桃茶屋
営業時間 10:00~16:00
※入村料必要(やいま村に入場しないとご利用できないので注意が必要です

月桃茶屋 おいしいポイント

年中定番のかき氷
石垣島では年中かき氷を食べることが出来ます。 特におすすめは、沖縄の黒糖を使用した、こだわりの黒糖ザクザクかき氷。 また、沖縄定番のサータアンダギーもおすすめです。昔から伝わるおばあのレシピで島人からも大人気。他にも自慢の軟骨ソーキを挟んだソーキバーガーなども数量限定で販売していることもあります。
古民家でくつろげる!
月桃茶屋の食べものは、「喜舎場邸」でもお召し上がりいただけます。古民家を感じながら、これからの旅の進め方を決める場としてご利用ください。 喜舎場邸は、八重山学の父として偉大な業績を上げた歴史・文化研究家の喜舎場 永珣の住居であった建物です。沖縄民謡「安里屋ユンタ」を、全国に広めた人物です。
※お客様の食事・おやつのお持ち込みは固くお断りしております。

やいま村空港店

(新石垣空港1F到着ロビー)

石垣やいま村のおいしい食は新石垣空港にもあります。
旅のはじめや旅のしめくくりに、八重山そばやソーキそば、海ブドウとアーサそば、野菜そばなど、多くの人に愛され続けている味をお楽しみください。
昔ながらの八重山そばを飽きのこない優しい味に仕上げています。
トッピングにもずくの天ぷらやグルクンのから揚げ、ジューシーかまぼこなどをお好みでお選びいただけます。

※売切れの場合もございますので、ご了承下さい。
やいま村空港店(新石垣空港1F到着ロビー)
営業時間 9:00~20:00(ラストオーダー19:30)

やいま村空港店 おいしいポイント

石垣島の玄関口でのお食事に
新石垣空港でもやいま村の味をご堪能いただけます。 旅行中に食べられなかった種類の八重山そばをぜひ最後に味わって下さい。 並ぶ場合がありますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
空港店サイドメニュー
沖縄独特の衣が厚い天ぷらなどのサイドメニューも豊富に取り揃えています。 ジューシーおにぎりやポークたまごおにぎり、沖縄天ぷらなどはテイクアウト可能。 お土産としてもお持ち帰りいただけます。

TOPへ