よくある質問

入村に関することから村内施設に関することなど、よくある質問をまとめました。
その他ご不明点ございましたら「お問合せフォーム」よりお気軽にご連絡下さい。
※ご返信には2日~3日前後かかる場合があります。

入村に関して

料金はかかりますか?


石垣やいま村に入村いただく場合は入村料が発生いたします。
名蔵ドライブインのみのご利用は無料です。
入村には何が必要ですか?


チケットをご購入いただき、入村いただきます。
前売り券はありますか?


WEBにて事前予約・決済が可能です。
お泊りのホテルにより、ツアーデスクなどで購入可能な場合もあります。
予約は何日前からできますか?


いつからでも予約可能です。当日受付も可能です。
団体は詳細はコチラからご確認下さい。
割引券を持っているけど使えませんか?


各種割引券をご利用いただけます。他サービスとの併用はご遠慮いただいておりますのでご了承下さい。
子供は何歳から料金がかかりますか?


3歳以上、小学生未満の方が子供料金です。
障がい者割引はありますか?


障がい者手帳をお持ちの方と同伴者は1名までは無料です。
年間パスポートはありますか?


年間パスポートは2,500円にて販売しています。受付にてお申込み下さい。
支払方法は何がありますか?


各種クレジットカード、交通電子マネー、電子決済などをお使いいただけます。
再入村はできますか?


当日購入したチケットをお見せいただければ、当日中は何度でも再入村可能です。
どんな服装で行けばいいですか?


芝生やマングローブを散策出来るコースもあります。
お客様の安全のため、ヒールの高い靴、厚底の靴はご遠慮下さい。
ペットを連れて入れますか?


ペットを連れて入ることはできますが、ペットの種類や大きさによってはお断りをさせていただく場合があります。またリスザルの森付近など一部エリアの立入りをお断りしています。
虫取り網、虫かごをもって入れますか?


村内は動植物採取禁止ですのでお持ち込みいただけません。
団体は何人まで受入れ可能ですか?


入村であれば上限はございません。体験の場合はご希望の体験内容により異なりますのでお問い合わせ下さい。
交通機関について


タクシー、バスがございます。
路線バスの時間と系統に関しては東バス公式HPをご確認下さい。
石垣やいま村のバス停は2箇所あります。
・元名蔵
・石垣やいま村入口
※バスの本数が少ないため、必ず帰りのバス時間の確認をお願いいたします。
駐車場に関して


乗用車約100台分の収容が可能です。
また、大型バスも駐車可能ですので、団体の受け入れもお気軽にお申し付け下さい。

村内・施設に関して

子どもが迷子になった時はどうすればいいですか?


村内放送をいたしますので、受付までお越し下さい。
喫煙所はありますか?


村内は禁煙です。入村口付近の駐車場にのみ喫煙所があります。
おむつ替えができるトイレや授乳できる場所はありますか?


おむつ替えのできる多目的トイレがあります。授乳室はありません。
お手洗いは何箇所ありますか?


村内に2箇所、名蔵ドライブインに1箇所あります。
村内で忘れ物をした場合、どうしたら良いでしょうか?


受付にお問い合わせ下さい。
電話番号 0980-82-8798
雨の日でも楽しめますか?


屋外展示も多くございますが、傘をさして村内を巡ることも可能です。
民謡ショーなど一部中止になる場合がございますので、詳細は公式HP重要なお知らせをご確認下さい。
村内イベント、キャンペーンのお問い合わせに関して


公式HPのお知らせ&トピックスをご確認下さい。
民謡ショーステージについて教えてください


島の演者による民謡ショーです。
村内、牧志邸にて1日3回開催(10:00~、13:00~、15:30~)1ステージ20分前後です。台風やその他の事情により中止の場合があります。当日のご案内は公式HPの重要なお知らせをご確認下さい。
ステージの撮影はできますか?


可能です。ただし、第三者の映り込みにはご注意下さい。
商業用撮影(動画配信なども含む)は事前に当施設の許可をお取り下さい。
撮影することは可能ですか?


撮影に関してをご確認下さい。
琉球の衣装は着れますか?


村内、森田邸にて琉装体験を行っています。ご自身のカメラ等での撮影も可能です。プロのカメラマンによる撮影もありますので、詳しくは森田邸スタッフにお尋ね下さい。
貸切りをしたいのですが?


貸切りはおこなっておりません。
やいま村ってどんなところ?


緑あふれる広大な敷地の中に、古民家が立ち並ぶ、日本最南端・最西端のテーマパークです。マングローブ散策、リスザルとの触れ合い、おいしい八重山そばに、おやつ、各種体験など様々なワクワクに出会えます。
見学にはどのくらいの時間がかかりますか?


混雑状況やご見学内容によりますが、屋外展示やマングローブ散策など、あわせて1時間ほどでご見学いただけます。
リスザルに触れますか?


触れ合うことはできますが、捕まえようとしたり触ろうとすると逃げてしまいます。リスザルの方から近づいて来るまでお待ち下さい。
リスザルにえさをやれますか?


えさやり体験を行っています。ただし、天候やリスザルの体調により体験を中止している場合があります。
狙い目は午前中早めのお時間帯です。
ものづくり体験したものはすぐ持って帰れますか?


ものづくり体験にてお作りいただいたものは、全てそのままお持ち帰りいただけます。
ものづくり体験は小さな子どもでもできますか?


一部のものづくり体験は小さなお子さまでもお楽しみいただけます。保護者の方と一緒にお楽しみ下さい。
ものづくり体験にかかる時間はどのくらいですか?


ものづくり体験の内容によって異なります。詳しくは体験コーナーにてご確認下さい。
ATMはありますか?


ATMはありません。
ベビーカーの貸し出しはありますか?


ベビーカーの貸出しはありますが、預り金1,000円をお預かりします。(返却時にお返しいたします)
台数が少ないため、貸出出来ない場合があります。
荷物・ベビーカーは預けられますか?


入村利用の方のみ受付にてお預かり可能です。
コインロッカーはありますか?


コインロッカーはありません。
おむつ・粉ミルクは販売していますか?


おむつ・粉ミルクは販売していません。
タバコの販売はありますか?


タバコは販売していません。
携帯電話等を充電できる場所はありますか?


携帯電話、スマートフォンなどの充電はお断りしています。
両替はできますか?


原則両替は対応していません。
貸し傘はありますか?


貸し傘のご用意はありません。売店で傘・レインコートをお買い求め下さい。

食べ物に関して

食事の持ち込みはできますか?


お弁当の持ち込はご遠慮させていただいております。
名蔵ドライブインあんぱる食堂や村内の月桃茶屋などをお楽しみ下さい。
お飲み物はお持ち込みいただけます。
食事の持ち帰りはできますか?


お食事のお持ち帰りはお断りしています。
アルコールの販売はありますか?


名蔵ドライブインあんぱる食堂、村内月桃茶屋にてアルコールを提供しています。
また売店では、泡盛などをご購入いただけます。
アレルギー対応はしていますか?


食堂メニューにアレルギー項目の記載をしています。
ヴィーガンメニューはありますか?


ヴィーガン対応のメニューはありません。
月桃茶屋ではどんなものがありますか?


沖縄定番のサータアンダギーをはじめとして、ふわふわのかき氷や、島ならではのソフトドリンク類も多数取り揃えています。時期によってメニューが変化しますので、詳しくは月桃茶屋にお問い合わせ下さい。

その他

ネットショップはありますか?


ネットショップはございません。
石垣やいま村のオリジナルグッズはありますか?


石垣やいま村のお土産市場でしか手に入れることができないマグネットやステッカーなどのオリジナルグッズがございます。
売切れの場合もございますので、売店にてご確認下さい。
購入したお土産の宅配はできますか?


配送料をいただきますが、宅配可能です。売店レジにてお申込み下さい。
団体について


団体についてをご確認下さい。

TOPへ