ようこそ「石垣やいま村」へ

石垣やいま村は、沖縄・八重山の歴史文化、食文化、マングローブなどの大自然や動物との触れ合い、ものづくり体験など全てを贅沢に楽しむことが出来る日本最南端・最西端のテーマパークです。
石垣島観光では定番の石垣島1周巡りや離島巡り、マリンスポーツ以外にも、石垣島の古くから伝わる歴史に触れ、文化を感じることは忘れられない思い出となります。
入村料なくお食事やお買い物を楽しめる名蔵ドライブインもおすすめです。
名蔵ドライブインでは、地元食材を使った郷土料理や軽食を楽しめる食堂や石垣やいま村ならではの品揃えを誇るお土産市場を楽しみながら休憩することができます。
聞いて、見て、食べて、作ってを満喫し、五感で琉球文化を感じられます。

営業時間

9:00~17:30(最終入村受付17:00)
※台風などの天候により変更する場合があります。


定休日

年中無休
※台風などの天候により休村する場合あります。
公式HPのお知らせ、もしくは公式SNSでご確認下さい。

入村料


一般料金
大人 1,200円
小人 600円
団体料金(15名以上)
大人 1,000円
小人 500円
障がい者手帳をお持ちの方

半額(同伴者1名まで)
大人 600円
小人 300円
※大人:中学生以上
※子供:3歳以上小学生以下
※当日は何度でも再入村可能

食堂やお土産ショップがある
名蔵ドライブインのご利用は無料です。
長時間運転した休憩にも最適です。

チケットのWEB購入はコチラ

施設案内

バリアフリートイレあり
村内禁煙
(喫煙所:入村口付近のみ)

駐車場

乗用車約100台収容
(大型バスOK)


アクセス

住所

沖縄県石垣市名蔵967-1
・新石垣空港からお車 30分
・石垣港離島ターミナルからお車 20分
・路線バスの場合
 元名蔵バス停 徒歩1分 
 やいま村入口バス停 徒歩7分 
 ※本数が限られています。
  詳細は東バス公式サイトをご確認下さい。


石垣やいま村 SDGsへの取り組み

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで採択された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
17のゴールと169のターゲットから構成されています。
SDGsは発展途上国のみではなく、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なもので、日本としても積極的に取り組んでいます。
日本最南端・最西端のテーマパーク石垣やいま村の取り組み

八重山の伝統芸能や文化を通して観光の活性化


目標4「質の高い教育をみんなに」
目標12「つくる責任 つかう責任」

マングローブガイドを通じて、環境問題に対する学習機会を提供


目標4「質の高い教育をみんなに」
目標14「海の豊かさを守ろう」
目標15「陸の豊さも守ろう」

星空鑑賞とともに考える自然との共存


目標4「質の高い教育をみんなに」
目標11「住み続けられるまちづくりを」

石垣やいま村の「やいまるくん」

はじめまして やいまるくん です。
石垣やいま村のマスコットキャラクターです。

お友達と遊ぶのと楽しいことが大好きで、のんびり屋っていわれるよ。
たくさんのお友達をつくりたいな〜
みんな、お友達になってね!
名前:やいまるくん
性別:おとこのこ
生まれた場所:やいま村の「リスザルの森」
好きなもの:島ばなな・八重山産パイン・マンゴー
目標:唄って踊れるリスザルのリーダー
やいまるくんLINEスタンプも販売中!

日常使いはもちろん、八重山の方言も勉強できるスタンプだよ!
笑ったり、喜んだり、驚いたり、怒ったり色んなやいまるくんを使ってね!
やいまるくんLINEスタンプ

名蔵ドライブイン

名蔵ドライブインは、石垣やいま村に入村しなくてもお食事やお買い物、沖縄らしい各種ものづくり体験ができる「道の休憩所」です。

名蔵ドライブインのご利用には入村料はかかりません。
海を眺められるベンチもありますので、ドライブの途中にお気軽にお立ち寄りください。

お土産市場では、島ならではのドリンクやおやつなども販売しております。石垣島を楽しく旅をするためにもぜひご活用ください。

お土産市場

島のお土産や特産品など食べ物から雑貨まで豊富な品揃えが自慢のお土産市場は、ここでしか購入することのできない、石垣やいま村限定のアイテムなども取り揃えています。
島のアーティストさんの作品を集めたお土産コーナーもあり、一箇所で様々なバリエーションのお土産を見ることができるのは石垣やいま村ならでは。
ご自宅に帰っても、石垣やいま村のことを思い出せるお土産としてお持ち帰りください。
たくさんの旅の思い出をご自宅に送りたい方は、宅配も受け付けておりますのでお気軽にお申しつけ下さい。
営業時間 9:00~17:30

ミヤヒラ南ぬプラザ

石垣港離島ターミナルの目の前にある、ホテルミヤヒラの中にも石垣やいま村が運営するお土産フロアがあります。
人気のお菓子やお酒、Tシャツや小物など多数取り扱っています。
石垣やいま村お土産市場とは一味違ったラインナップをお楽しみください。
こちらでも宅配を受け付けておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。
営業時間 6:30~21:30

お問い合わせ

■ご返信には2日~3日前後かかる場合があります。
 あらかじめご了承ください。
■団体や研修などのご相談はお電話にてお問合せ下さい。
電話番号 0980-82-8798

    ご注意ください

    ☆お客様のメールソフトで受信拒否設定されている場合や、迷惑フォルダへ自動振り分けされる設定になっている場合、石垣やいま村からの返信が届かない場合がありますので、予め設定をご確認頂きますようお願いいたします。
    迷惑メールの受信/拒否設定を行っている方は、「@yaimamura.com」からのPCメールを受信できるように設定を行って下さい。
    ☆メールを送信されてからしばらくしても返信のメールが届かない場合は、お手数ですがメールソフトの受信拒否設定をご確認いただき、再度お問い合わせをしていただきますようよろしくお願いします。

    企業情報

    企業概要
    会社名 あやぱに株式会社
    所在地 〒907-0021 沖縄県石垣市名蔵967-1
    資本金 10,000,000円
    代表者 上地 健太
    事業内容 石垣やいま村の運営、管理
    やいま村空港店の運営、管理
    ホテルミヤヒラ 南ぬプラザの管理
    カンムリワシ保護活動 など
    関連会社 琉球村
    寿味屋のかまぼこ
    沖縄観光事業協同組合
    国際サンゴ
    沿革
    1981年 八重山民俗園開業 - 名古屋鉄道株式会社による開業
    2003年 あやぱに株式会社設立 - うえちグループが経営を継承し、あやぱに株式会社を設立
    2008年 国の有形文化財登録 - 旧牧志邸、旧森田邸が国の有形文化財に登録
    2008年 建物移築 - 旧大浜邸、旧喜舎場邸を村内へ移築完了
    2008年 施設名改称 - 施設名を「石垣やいま村」に改称
    2013年 やいま村空港店オープン -新石垣空港に「やいま村」オープン
    2013年 あやぱに株式会社設立10周年 - あやぱに株式会社設立から10周年
    2023年 石垣やいま村オープン20周年 - 「石垣やいま村」の開業から20周年
    動物取扱業登録書
    登録番号 沖八展 第3-4号
    事業所の名称 あやぱに株式会社 石垣やいま村
    事業所の所在地 沖縄県石垣市字名蔵967-1
    種別 展示
    動物取り扱い

    責任者
    渡久山 恵
    登録日 平成18年7月11日
    有効期間の末日 令和8年7月10日

    TOPへ